a-broad-in-america.com

外国人のための法律相談のイベントを開いて学んだこと

外国人のための法律相談のイベントを開いて学んだこと

私の職場では外国人のための日本語教室を開いています。先日、仕事で外国人のために無料で受けられる法律相談のイベントを開きました。その時には、ボランティアで協力してもらえた弁護士や、行政書士が集まりました。通訳者もボランティアです。報酬はありません。ボランティアでたくさんの人に協力をしてもらうことができました。外国人と一緒に共生していくことは大事だという意識を持つ人が多いということでしょう。

法律相談では、結婚のことや、ビザの更新などの相談が多くありました。私は相談員ではないので、実際にはどのように相談が行われていたのかを見ることはできませんでしたが、母国に戻らずにこの国で生活をしたいという人がたくさんいると思いました。なかなか条件が難しい人もいるようですが、どの人も異国の地で頑張っているのだと思いました。私は少しでも彼らの役に立てるように、今後は法律の勉強をしたいと思いました。そしてまたこのような相談のイベントを開けることを願っています。

Copyright (C)2016外国人のための法律相談のイベントを開いて学んだこと.All rights reserved.